明けましておめでとうございます。
2018年も当ブログを宜しくお願いします。
頻繁な更新は無理ですけど何かしらアクションを起こしていきたいですね……。

さて今回は先日、年明け前に2017年のまとめとしてtxtに書いてツイッターに貼った、
2017年度プレイエロゲの各部門を発表します。購入の際の参考になれば幸いです。
ネタバレにも踏み込んでいますので、続きを読む、から記事をご覧になってください。



◆選定基準
『今年買ってプレイした』エロゲから選定します。
買ったけどまだ一切手を付けていないエロゲは除外します。
(例:なちゅばけ。購入済みですがまだ開けていません)

あと『2017年以外に発売したエロゲ』も選定対象です。
また、『クリアしていないエロゲ』も選定対象です。


◇ベストエロゲ賞
こいのす☆イチャコライズeRONDO様

1対1のエロゲの完成形のひとつだと思います。
・ヒロイン同士の干渉なし。サブキャラシルエットのみでボイスなし
・ライター様がそれぞれ違う
・主人公君の設定も違う
これをプラスと見るかマイナスと見るかで評価が変わると思います。ロープラ3本合体作と言われてしまうとそれまでですが。
1枚絵のキスシーンからしっかりと描かれる各Hシーンは◎。1枚絵の使い回しと見るか否か。
100を越えるHシーンの数々(アペンドも込みで計算)は圧巻の一言。
UIが爆速、最初からフルアンロック可能、アフターの日めくりモードの素晴らしさ。配布されるアペンドも◎。
少しずつ部屋模様が変わり、ヒロイン色に染まっていくのは素晴らしいです。背景屋さんGJですね。
セーブ100箇所が少なすぎるので倍以上欲しかった(日めくりモードと枠が共有なので)のと、
バックジャンプ機能があれば完璧でした。



◇準ベストエロゲ賞
キミのとなりで恋してる!ALcot ハニカム様

ミドルプライスでボリュームはそこまで多くないですが、
・非常に使い易いUI(バックジャンプ在)
・『普通』でも『読ませる・先が気になる』シナリオ運び
・攻略できない妹ヒロイン恵の表と裏
・魅力的なサブキャラ。立ち絵が無いキャラ全てに名前から設定まであるのでこの手のが大好きなら大喜びできます
・選ばれなかったヒロインが見せる顔(特に莉奈)
・あっと言わせるタイトル画面演出
でとても最初から最後まで惹きこまれる良さがありました。
Hシーンは1人3シーンと多くないですがエロかったのと没入感が素晴らしかったと思います。
あとHシーン以外のイチャラブシーンでエロいなぁって場面が多かったです。
値段もボリュームもお手頃ってことで初心者から上級者までお勧めし易いタイトルです。FDもプレイしましょ?


◇ギミックが良かったで賞
新妻Lovely×Cationhibiki works様

豊富なアイテム、豊富なサブイベント、豊富な展開で原点回帰しきれていませんがとても意欲作だと思います。
今までのシリーズに登場した多数のアイテムが登場するので個人的にとても楽しめました。
何も考えずに自分の思うがままにプレイすれば相応に楽しいシナリオ運びになると思います。

けれど、殆どのプレイヤーの方はノーヒント1周で大事なイベントは全て回りたいと思うと思うのです。
例えば旅行イベントなどですね。さらにランダム性まで絡んでくるのでストレスが溜まってしまいます。

体験版と製品版で根っこのベースUIが変わったのは残念の一言です。
体験版にあった週単位のバックジャンプが残っていればかなり違ったのではないでしょうか。どうしてオミットされたのorzlll
詳しいUI方面の感想はブログに書いていますが、シナリオとシステムが噛み合ってなくてちぐはぐなのです。
それらが良い方向でまとまっていれば、もっと評価されていたと思います。一言で述べるならひたすら惜しかったです。

あと個人的にクリスマスとバレンタインデーは男性が大切に思う2大イベントだと思うのです。
だから1年目も2年目もこの2点があっさりor無かったのは非常に悲しかったです。


◇ムービーが良かったで賞
グリムガーデンの少女COSMIC CUTE様

今まで色んなエロゲを買いましたが、ムービーに惹かれて買ったのはグリムガーデンの少女だけです。
一度観て、そして惹きこまれると良いのです。
見惚れて購入に至ったOPムービーはこちら。


なお今現在のプレイ状況ですが、桜子ルートのみクリア済みです。
が、新PCになったのにあたりまたクリアし直しですねorz



◇ベストエロゲソング賞
Indigo StarMaking*Lovers ED / SMEE様

OPのGirls'Carnivalがベストエロゲソング賞で良いんじゃないの?(個人的準大賞です)
と思ったら青天の霹靂、いやー凄い曲が出てきたものです。
J-popの良いところが凝縮されたような曲ですね。突き刺さる人は多いのではないでしょうか。

タイトルのとおり、星を使った表現が多数使われています。

現在から未来に向けて描かれる、とっても良い永原さくら様の歌詞、
佐々木詩織様の透明感のあるボイス、
そしてウミネコ様の素晴らしい作曲が化学反応を起こしています。

惜しむべきはゲームをプレイしないと聴くことができないという点(動画サイト調べたらヒットするだろとか野暮なこと言うの禁止です)。
これなら視聴版を公式サイトに用意したほうが購買意欲をさらにアップできたんじゃって思っちゃいましたよ……。
(初回限定版完売して通常版の販売が決定した、とのことです)



以上、2017年度、個人的チョイスの各部門の発表でした。
今年、2018年は果たしてどのようなエロゲがリリースされるのか、1年間楽しみですね。